レッスンライブラリ 「体を折り曲げて背中を解放する」

音声版レッスン MP3

体を折り曲げて背中を解放する 24分

レッスンを始める前に、下記の説明をお読みください。(mp3を他のウェブサイトに転載することはお断りします)

【レッスンを始める前に】

1. 練習するのに一番よい時間は、夜寝る前です。
食後すぐ練習するのはよくありません。食後一時間以上経ってからにしてください。
朝眼が覚めた時に、布団の中で前夜行った動きを二つか三つ思い出して練習してみるのもいいでしょう。

2. 服装は、体の動きや呼吸を妨げないようなゆったりした柔らかいものにしてください。背中にポタンやファスナーのついたものは避けましょう。

3. 畳またはカーペット敷きの床の上でレッスンを行ってください。
体に痛みを感じる場合には、バスタオルや毛布のようなものを余分に敷くのがいいでしょう。
それでも苦しければ、布団やベッドの上でもかまいませんが、あまり柔らかすぎるものの上は望ましくありません。

4. 手足を伸ばしても、邪魔にならない程度の広さを確保してください。

5. 暑すぎるのも寒すぎるのもよくありません。快適な室温を心がけてください。集中できるような静けさも必要です。

6. 休息するように指示された場合の他は、動きを続けながら、説明の言葉に耳を傾けてください。そうすれぱ、動きながら考える能力が身につきます。

7. 動きの速度は、最初はできるだけゆっくり行ってください。自然な呼吸のリズムが目安です。

8. 最初から大きな動きを目指すのはよくありません。力をできるだけ節約して、自然な呼吸を乱さない程度にし、微妙な違いに注意を向けてください。

9. 機械的な繰り返しにならないように、動きの度によりよい体の使い方を探りながらレッスンをしてください。

コメント